切迫早産入院(7日目)

妊娠31週4日目

今日で膣内洗浄が終わった。

毎日精神的にも身体的にも辛かったのでほっとする。

午前中におなかの張りが気になりモニターを付ける。

モニターの見方。

赤ちゃんは脈拍110~160が基本。

110を下回り90以下になると危険らしい。

胎動はびゅんと振れが大きいと、胎動が激しいということ。

看護士さんに「元気ですね~」と毎回言われるからよほど元気なのだろうと思う。

お腹の張りは、山ができてたろころが張っているということらしい。

今日は40分間で1回あった。

モニターの見方って教えてくれない

私が通院していた産院でも、入院した病院でも、

モニターの見方ってこちらが聞かない限り教えてくれませんでした。

検査してもらっている妊婦としては

モニターで見えてるのに意味がわからず、そのまま20分くらい寝ながら

モニター付けないといけなくって

「何が起こっているのだろう…。」って不安でした。

けど聞くと、当たり前ですがちゃんと教えてくれます。

看護士さんや先生にとっては日常茶飯事のことでわざわざ説明いらないって

考えているんでしょうね。

 

モニターの見方は聞いたほうがいい

モニターの見方は聞いて正解でしたよ。

長ーい入院生活で、毎日朝と晩2回は付けている中で

「今日はお腹の子、元気かな?自分の張りは大丈夫かな」って

自分で知ろうという気になって

寝たきりの入院生活にもちょっとだけメリハリがつきました。