切迫早産入院(20日目)

~切迫早産で入院したときに書いた日記を振り返っています~ 33週3日目
もう早いもので3週間も経とうとしている。
何か特別なことをするわけでもなく、ひたすら安静の日々。
筋力が落ちているのが分かる。
1日50歩も歩いていない。
座っている時間=食事をしている時間だから、2時間あるかないか。
切迫早産で入院する人は
退院後にみんな筋力低下で悩むらしい。
足首をパタパタと動かしてはみるものの
なんだかそれだけでは…ね。
 

体力低下の克服

入院中から感じてはいたのですが、

自分が思っていた以上に筋力が落ちていてびっくり。

産後2週間くらいで長男の保育園のお迎えに行き始めると

最初は階段を上るのだけでなく歩くのも、動悸がまあまあ感じられたにも関わらず

ベビーカー×2歳児男子で30分は歩いていたので、

帰ってくるとどっと疲れがでていました…。

体力低下は気力低下にもつながり、

更に入院中からサポートをし続けたパートナーの母にも疲れが色濃く見られ

(というか激ヤセした)

なんだかんだがあって精神的なダメージを受け

どっかで体力アップを図らないとまずいなと思って

勢いで行ってみたのがマドレボニータの産後クラスでした。

以前から友人に勧められていたけど、

長男の時は安産だったので体力低下しているという自覚もなく、

産後うつとは程遠いし、受講料は高かったし、

なんだか見にくいページでどこに情報があるのかわからなかったし

何だかんだで利用せず。

今回は産後ケアバトン制度を利用することで受講料のサポートもあり、

まずは運動できればいいし、

まあ自分に合わなくても仕方ないかなくらいの気軽な感じで申込。

参加してみると、妊娠前よりもめっちゃ汗をかき

前よりも筋力が感じられ、体重は落ち、

人と話ができ(入院中ほとんど話さなかったから思った以上に話せなくなっていた)、爽快!⇒気力が戻る⇒妊娠前の意識が戻ってくる

といういいループに乗っかることができたと思います。

長男の時よりも仕事復帰したときの仕事モードへのオンの仕方が

スムーズにいきました。