切迫早産入院(9日目)

~切迫早産で入院したときに書いた日記を振り返っています~

妊娠31週6日目

今日はやっとシャワーにかかることができる。

点滴の副作用で夜中に出る汗の量がひどく、汗臭い。自分に限界。

シャワー室には座る椅子があり、

切迫早産を悪化させないために座ってシャワーにかかるのだが

座るとお腹が張ってしまうのがよくわかる。

部屋ではずっと寝ているので座ることに抵抗が出来てしまっているのかもしれない。

明日は家族がお見舞いに来てくれるけど、ずっと座ってられないから

30分程度にしようと思う。

人に会いたいような会いたくないような…

シャワーにかかれるのは4日に1回だったので、常に綺麗な状態でいることは

できませんでした。だから、寝ること以外なにもできなくて、

時間はたっぷりあるから、声をかければ普段会えない友達に会うこともできたんでしょうが、

自分が汗臭くて、お腹の子もどうなるかわからなくて、座っても苦しいから病室に来てもらうしかなくて、病室は大部屋だから話が筒抜けで…

変に気をつかってしまうから人に会わない方が気が楽だなと思って

自分から進んで友達に連絡を取ることはありませんでした。

連絡が来た友達に「実は入院してて…」という返信をして

「お見舞いに行きたいな」と言われても

「相手できないし、悪いから、ごめんね」と伝え会いませんでした。

身体的にも精神的にもどんどん内に内に向いていったように思います。