切迫早産ぎみ診断

今から遡ること8か月前。

私は総合病院のベッドで何をするでもなくひたすら寝ていました。

切迫早産での管理入院です。

 

長男の時は産院についてから2時間後には出産し、

助産師さんにも「初産とは思えないくらい安産だったね~」と褒められたため

次男も安産に決まっていると安心しきっていました。

弟が産まれれば甘えたいけど甘えられない場面も増えてくるだろう

1歳児の長男のためにも、お腹の子のためにも、動いたほうがいい!

少しくらいお腹が張っても、少しくらいつわりがあっても

少しくらい眠くても、自分が少し我慢すれば大丈夫。

そう言い聞かせていました。

 

そうして少しづつの無理が積もり積もったのかもしれません。

出産予定日の3か月前(妊娠7か月、27週目)に「切迫早産ぎみ」との診断。

その診断から一気に不安が襲ってきました。

 

切迫早産ってなに?

いきなり診断された「切迫早産」

耳にしたことはあったけれど、「早く生まれてしまうってこと?」と

勘違いをしてました。「早産」とは別物です。

まだお腹の中で成長過程にある赤ちゃんが産まれてきそうな状況になることです。

 

切迫早産

 

早産になりかかっている状態、つまり早産の一歩手前の状態を切迫早産といいます。子宮収縮が頻回におこり、子宮の出口(子宮口)が開き、赤ちゃんが出てきそうな状態や破水(子宮内で胎児を包み、羊水が漏れないようにしている膜が破れて、羊水が流出している状態)をしてしまった状態のこと

 

 

私は赤ちゃんのいる場所から出口までの管(子宮頚管)が短くなり

 妊娠7か月(妊娠27週目)で2.8cmでした。

私の通っていた産院では、子宮頚管が2.0cmを切った時に「切迫早産」と診断するようで

最初は「切迫早産ぎみ」と診断されました。

 

何をしたらいいの?何をしたらいけないの?

お腹の中でまだまだ成長してもらわないといけない。

お腹の中の1日は、お腹の外での3日分と言わました。

何をするべきなのか?何をしたらいけないのか?先生に聞きました。

 

「薬を飲んで安静にしていれば大丈夫」

張り留めの薬「ウテメリン」を毎日朝・昼・晩と3回飲むことはわかりました。

けど「安静」って何ですか?

安静って人によって違うと思うのですが…。どのくらい動いていいんですか?

 

「安静」がぼんやり

先生 「日中はひたすら横になりながら、そうは言っても生活があると思うので

    必要最低限の外出はしていいですよ。買い物に行って帰るくらいですかね」

私  「仕事は」

先生 「仕事は辞めてください」

私  「座り仕事なのですが」

先生 「座るだけでも負担になるので辞めてください」

私  「長男の保育園のお迎えもあるのですが」

先生 「それはいいですよ」

私  「…(もやもや)」

 

…なんだか安静って私のさじ加減だなぁ。

まあ何もしないで生活しろってのは無理な話だものなぁ。

自分の行動次第でお腹の子に何かあったらどうしよう…。自分の責任だ…。

 

急な絶対安静の診断で、迷惑をかけるのは嫌でしたが会社に報告。

ご飯の用意、最低限の掃除、長男の保育園のお迎えをする日々が始まりました。