読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

切迫入院日記(12日目)

~切迫早産で入院したときに書いた日記を振り返っています~ 32週2日目 今日、子宮頚管の長さを計ると3㎝。 力んだら2㎝になった。 入院当初 1.9㎝ 1週間後 1.3㎝ 12日目 2.0㎝ ちょっと安心した。けど引き続き入院。

切迫入院生活(11日目)

~切迫早産で入院したときに書いた日記を振り返っています~ 入院生活11日目 妊娠32週1日目 1日1日が大切だ。お腹の中の1日は外の3日に相当するらしい。 少しでも長くいてほしい。 あと最低でも3週間くらいかな。 昨日Wifiが届いて、ずいぶん…

切迫入院生活(10日目)

~切迫早産で入院したときに書いた日記を振り返っています~ 妊娠32週0日目 息子がやってくる。 義父とパパと3人で面会開始時間13時ピッタリに来てくれた。 息子は私のことをちらちら見ながら、私には全く寄り付かず。 パパが買い物にいくためにその場を離れ…

切迫早産入院(9日目)

~切迫早産で入院したときに書いた日記を振り返っています~ 妊娠31週6日目 今日はやっとシャワーにかかることができる。 点滴の副作用で夜中に出る汗の量がひどく、汗臭い。自分に限界。 シャワー室には座る椅子があり、 切迫早産を悪化させないために座っ…

切迫早産入院(8日目)

妊娠31週5日目 朝、エコーを取られる。子宮頚管が1.9mm→1.3mmに。 状態が悪化していることにショックを受ける。 私「私に何かできることはありませんか。」 担当医「ありません。内蔵の問題なので、本人の意思ではどうにもなりません。」 私「…」 ストレ…

切迫早産入院(7日目)

妊娠31週4日目 今日で膣内洗浄が終わった。 毎日精神的にも身体的にも辛かったのでほっとする。 午前中におなかの張りが気になりモニターを付ける。 モニターの見方。 赤ちゃんは脈拍110~160が基本。 110を下回り90以下になると危険らしい。 胎動はびゅんと…

切迫早産入院(6日目)

妊娠31週3日 今日は特に何もなく。 17時~微熱。張り留め点滴の副作用。ほてりできつくなる。 晩御飯はしっかり食べられたが その後も熱が続いてきつく、夜はぐっすり眠る。 お腹の子は元気なようで安心する。 切迫早産でずっと不安にかられる 思い返してみ…

切迫早産入院(5日目)

31週2日目 今日は入院して初めてシャワーにかかる。 気になっていたべたつきや匂いがいっきに流れる。 こんなにも気持ちがいいものなのかと実感する。 点滴の差し替え日にシャワーにかかえれるらしい。 朝から採血だったが、看護士1人目、2回失敗。看護士2人…

切迫早産入院(4日目)

切迫早産入院(4日目)妊娠31週1日 転院してきてから、毎日膣内洗浄をしている。 膣内に細菌がいるようでそれをきれいにしてもらっている。 入院して初めて息子EとパートナーYが来てくれた。 院内感染を防ぐため息子は病室内に入ることができず、 エレベー…

切迫早産入院(3日目)

私は切迫早産のため管理入院を2か月近くしました。 入院期間中日記を付けていました。というかつけないとあほになりそうでした。 それを多少修正してこれからブログに記していこうと思います。 ~以下日記~ 今まで通院していた産院から、NICUのある病院…

切迫早産での緊急搬送

転院先満床なり。 31週0日で子宮頚管が1.8㎝となり、管理入院となった私。 それまで通院していた産院にはNICUがなく、もしお腹の子どもが産まれてきてしまえば、手当をすることができない! ということで転院することになりました。 「入院のときには近くの…

切迫早産~自宅安静でやっていいこと、やらないこと~

妊娠27週目に産院で「切迫早産ぎみ」と診断され自宅安静に。 自分の行動ひとつでいい方向にも悪い方向にも転ぶなとわかり パートナーと話しあい、 私1人ではなく2人で私のやることを決めました。 私のやっていいこと ・長男の保育園のお迎え。ただしタクシ…

切迫早産ぎみ診断

今から遡ること8か月前。 私は総合病院のベッドで何をするでもなくひたすら寝ていました。 切迫早産での管理入院です。 長男の時は産院についてから2時間後には出産し、 助産師さんにも「初産とは思えないくらい安産だったね~」と褒められたため 次男も安…