切迫早産入院(28日目)

~切迫早産で入院したときに書いた日記を振り返っています~ 34週4日目~昨日はとてもよく眠れた途中、トイレのために起きても10分くらいですぐに寝れた寝るって大切だるさが一切ない気持ちいい退院は早くて2週間後。やっと。いよいよ出産が近づいてきた!!…

切迫早産入院(27日目)

~切迫早産で入院したときに書いた日記を振り返っています~ 34週3日目~ 退院の時期が見えてきた。 あと2週間。14日。 4週間いたのだから、それに比べればあっという間かな。 部屋を移動。移動するのは入院してから3回目。 妊婦さんだけの部屋。 私だけ歩く…

切迫早産入院(26日目)

~切迫早産で入院したときに書いた日記を振り返っています~ 34週2日目~ 今日の診断で子宮けい管1.5センチ。 短くなった。 私は至って健康。 引き続き点滴生活。 点滴を刺す場所が減ってきてしまっていて いろんなところに傷がある。 あと2回くらいかな。 …

切迫早産入院(25日目)

~切迫早産で入院したときに書いた日記を振り返っています~ 34週1日目~ 今日は息子が来てくれた。忍者のうたを歌ってくれた。 息子はとても元気。 ホワイトカラーシーズン5を観終えた。 バックトゥーザフューチャーもすべて観終えた。 本を読むことは少な…

切迫早産入院(24日目)

~切迫早産で入院したときに書いた日記を振り返っています~ 34週0日目 やっと34週目。今週を乗り越えれば、退院がみえてくる。 今日は夫が突然1人で来てくれて、3時間くらいいてくれた。 話を聞いてくれるのも気持ちが楽になったし 一緒に居てくれるだけで…

切迫早産入院(23日目)

~切迫早産で入院したときに書いた日記を振り返っています~ 33週6日目 33週最後の日。34週が終われば退院が見えてくる。 長期入院になると 他人の存在がどれだけストレスになるのか経験している。 特にトイレは生理的に嫌だ。 共同で1つのトイレを使うスト…

切迫早産入院(22日目)

~切迫早産で入院したときに書いた日記を振り返っています~ 33週5日目 今日の診察。子宮頚管1.9cm。また短くなる。 引き続き点滴の生活。 もう刺せる血管が無くなってきていて 肌も固くなってきた。 今日は耳鼻科を受診。 しばらく前から耳が聴こえにくく…

切迫早産入院(21日目)

~切迫早産で入院したときに書いた日記を振り返っています~ 33週4日目 今日はシーツの交換日だった。毎週水曜日みたい。 愚痴ばかりが最近出てしまう。 大部屋だといろんな人がいるから…。 消灯時間後に電話したり 朝から晩まで部屋で大声で話し続けていた…

切迫早産入院(20日目)

~切迫早産で入院したときに書いた日記を振り返っています~ 33週3日目 もう早いもので3週間も経とうとしている。 何か特別なことをするわけでもなく、ひたすら安静の日々。 筋力が落ちているのが分かる。 1日50歩も歩いていない。 座っている時間=食事をし…

切迫早産入院(19日目)

~切迫早産で入院したときに書いた日記を振り返っています~ 33週2日目 今日、大部屋に1人入ってきた。 81歳のおばあさんだ。 最近手術をしたようで自由に歩くことがでいないみたい。 私の子宮頚管は2.4㎝に。 スマホでバラエティと息子の動画を観る日々。 …

切迫早産入院(18日目)

~切迫早産で入院したときに書いた日記を振り返っています~ 33週1日目 今日は息子が来てくれた。 最初は恥ずかしそうに、パパの陰に隠れていたけれど 「大好きな忍者やって!」と頼むと パパと一緒に 面会できるエレベーターホール前を 中腰で「ニンニン」…

切迫早産入院(17日目)

~切迫早産で入院したときに書いた日記を振り返っています~ 33週 今日で33週目に突入した。 もう少し!いやあと3週間か…。 また大部屋(4人部屋)に1人になった。気がねなくのびのびできる。 今日は保育園でイベントがありパパと息子が遊んだみたい。 たく…

切迫早産入院(16日目)

~切迫早産で入院したときに書いた日記を振り返っています~ 32週6日目 早いもので16日も経ってしまった。 この入院生活に慣れてしまった。 いや、もっと前から慣れていた。 1人で食事して、寝て、誰とも話さず、起きてみたいな生活を 結婚するまではたくさ…

切迫早産入院(15日目)

~切迫早産で入院したときに書いた日記を振り返っています~ 32週5日目 定期検診の日。子宮けい官2cm。 以前は子宮口も開いていたことが今日わかりびっくり。 引き続き安静生活。 最近座っていることがきつくなってきている。 座るとじんわり汗が出てくる…

切迫早産入院(14日目)

~切迫早産で入院したときに書いた日記を振り返っています~ 32週4日目 早いもので入院して2週間が経った。 午前中はモニターで1時間。最初の1週間は毎日、膣内洗浄があったので あっという間に過ぎた。 午後はうとうとしたり、映画やドラマを観たり、本を読…

切迫早産入院(13日目)

~切迫早産で入院したときに書いた日記を振り返っています~ 32週3日目 今日は点滴の差し替え日。シャワーに掛かれる日。 点滴はなかなかささらないことが多く、 最初6回も刺されたときには、本当に嫌になった。 昨日から新しい人が入ってきた。 すごく明る…

切迫早産入院(12日目)

~切迫早産で入院したときに書いた日記を振り返っています~ 32週2日目 今日、子宮頚管の長さを計ると3㎝。 力んだら2㎝になった。 入院当初 1.9㎝ 1週間後 1.3㎝ 12日目 2.0㎝ ちょっと安心した。けど引き続き入院。

切迫早産入院(11日目)

~切迫早産で入院したときに書いた日記を振り返っています~ 入院生活11日目 妊娠32週1日目 1日1日が大切だ。お腹の中の1日は外の3日に相当するらしい。 少しでも長くいてほしい。 あと最低でも3週間くらいかな。 昨日Wifiが届いて、ずいぶん…

切迫早産入院(10日目)

~切迫早産で入院したときに書いた日記を振り返っています~ 妊娠32週0日目 息子がやってくる。 義父とパパと3人で面会開始時間13時ピッタリに来てくれた。 息子は私のことをちらちら見ながら、私には全く寄り付かず。 パパが買い物にいくためにその場を離れ…

切迫早産入院(9日目)

~切迫早産で入院したときに書いた日記を振り返っています~ 妊娠31週6日目 今日はやっとシャワーにかかることができる。 点滴の副作用で夜中に出る汗の量がひどく、汗臭い。自分に限界。 シャワー室には座る椅子があり、 切迫早産を悪化させないために座っ…

切迫早産入院(8日目)

妊娠31週5日目 朝、エコーを取られる。子宮頚管が1.9mm→1.3mmに。 状態が悪化していることにショックを受ける。 私「私に何かできることはありませんか。」 担当医「ありません。内蔵の問題なので、本人の意思ではどうにもなりません。」 私「…」 ストレ…

切迫早産入院(7日目)

妊娠31週4日目 今日で膣内洗浄が終わった。 毎日精神的にも身体的にも辛かったのでほっとする。 午前中におなかの張りが気になりモニターを付ける。 モニターの見方。 赤ちゃんは脈拍110~160が基本。 110を下回り90以下になると危険らしい。 胎動はびゅんと…

切迫早産入院(6日目)

妊娠31週3日 今日は特に何もなく。 17時~微熱。張り留め点滴の副作用。ほてりできつくなる。 晩御飯はしっかり食べられたが その後も熱が続いてきつく、夜はぐっすり眠る。 お腹の子は元気なようで安心する。 切迫早産でずっと不安にかられる 思い返してみ…

切迫早産入院(5日目)

31週2日目 今日は入院して初めてシャワーにかかる。 気になっていたべたつきや匂いがいっきに流れる。 こんなにも気持ちがいいものなのかと実感する。 点滴の差し替え日にシャワーにかかえれるらしい。 朝から採血だったが、看護士1人目、2回失敗。看護士2人…

切迫早産入院(4日目)

切迫早産入院(4日目)妊娠31週1日 転院してきてから、毎日膣内洗浄をしている。 膣内に細菌がいるようでそれをきれいにしてもらっている。 入院して初めて息子EとパートナーYが来てくれた。 院内感染を防ぐため息子は病室内に入ることができず、 エレベー…

切迫早産入院(3日目)

私は切迫早産のため管理入院を2か月近くしました。 入院期間中日記を付けていました。というかつけないとあほになりそうでした。 それを多少修正してこれからブログに記していこうと思います。 ~以下日記~ 今まで通院していた産院から、NICUのある病院…

切迫早産での緊急搬送

転院先満床なり。 31週0日で子宮頚管が1.8㎝となり、管理入院となった私。 それまで通院していた産院にはNICUがなく、もしお腹の子どもが産まれてきてしまえば、手当をすることができない! ということで転院することになりました。 「入院のときには近くの…

切迫早産~自宅安静でやっていいこと、やらないこと~

妊娠27週目に産院で「切迫早産ぎみ」と診断され自宅安静に。 自分の行動ひとつでいい方向にも悪い方向にも転ぶなとわかり パートナーと話しあい、 私1人ではなく2人で私のやることを決めました。 私のやっていいこと ・長男の保育園のお迎え。ただしタクシ…

切迫早産ぎみ診断

今から遡ること8か月前。 私は総合病院のベッドで何をするでもなくひたすら寝ていました。 切迫早産での管理入院です。 長男の時は産院についてから2時間後には出産し、 助産師さんにも「初産とは思えないくらい安産だったね~」と褒められたため 次男も安…